SFAとは何か、なぜあなたの組織に必要なのか

 セールスフォースオートメーション(SFA)とは?

49%の営業担当者は、データを利用してターゲットとなる最適な業界を選択しています。

セールスフォースオートメーションとは、営業管理のためのソフトウェアアプリを指します。チームのパフォーマンス、売上予測、ビジネスリードを管理するための合理的な営業プロセスを生成する自動ワークフローをサポートします。

Sales Force AutomationはSales Force Managementとも呼ばれています。

営業チームが使用するもので、商談や連絡先の管理、日記の共有、タスク管理、電子メールの統合など、あらゆる営業活動をサポートするために設計された機能の集合体で構成されています。

通常、SFAは、営業プロセスのすべての段階を自動的に記録する顧客関係管理(CRM)システムの一部となっています。これらのシステムは、顧客とのすべてのコミュニケーションを記録するために使用され、コンタクトの目的や必要なフォローアップも記録されます。

セールスオートメーションツールは、あなたのビジネスをどのように成長させるでしょうか?

66.7%のセールスエージェントが、ノテーションエッジを使って1年以内に250件の見込み客を獲得しています。

より多くのリードを獲得 - ご存知の通り、メールに返信した人やウェブサイトにアクセスした人すべてがリードになるわけではありません。セールスオートメーションツールは、潜在的な顧客を、購入の準備が整った質の高いリードになるまで育成することで、営業チームを支援します。バイヤーズジャーニーの適切な段階にあるリードは、ツールによって自動的に適切なタイミングで適切な担当者に導かれます。このようにして、営業担当者は、まだコンバージョンの準備ができていないリードに時間を費やすことなく、より多くの時間を取引の成立に費やすことができるのです。

より多くの取引を成立させる - どんな組織にとっても、取引を成立させ、より多くのビジネスを生み出すことは最終的な目標です。すべてのコンタクト情報が保存されている単一の場所を持つことは、セールスプロセスの処理方法に大きな違いをもたらします。セールスオートメーションツールは、営業担当者にとって、いつでもどこからでも簡単にアクセスできる単一の情報源の役割を果たします。すべてのコンタクトに関する最も関連性の高い最新の情報を提供することで、営業チーム内の適切な専門家を見つけ出し、顧客の質問に素早く答えることができます。顧客と担当者の間で交わされたすべてのやり取りは安全に保存され、取引が進むにつれて他のチームメンバーがアクセスできるようになります。

生産性の向上 - 営業担当者の不満を解消し、適切なツールでサポートすることは、チームの生産性に多大な効果をもたらします。セールスオートメーションは、どこにいても、多くのデバイスを使って、より多くのことができるようにします。営業担当者は、ホットリードや仕事の機会に対応したり、電話のログを取ったり、ダッシュボードをチェックしたりすることが簡単にできます。これにより、営業担当者はより柔軟に、自由にタスクをこなすことができ、顧客とのやり取りの質を高めることができます。さらに、複雑なビジネスプロセスを自動化機能で処理することで、営業チームの生産性をさらに向上させることができます。

洞察に満ちた意思決定 - 営業担当者は、ビジネスに直接影響を与えるような重要な意思決定を日々行わなければならない。リアルタイムのインサイトにアクセスできることは、パフォーマンスを向上させ、担当者と対話する際の顧客の体験を大幅に向上させる。SFAツールの中には、ビジネス活動を360度、リアルタイムで把握できるダッシュボードがある。例えば、詳細な顧客活動レポートは、マーケティングキャンペーンの追跡、ビジネス活動の優先順位付けなど、最新の情報を用いてより賢明な意思決定を行うのに役立ちます。

Sales Force AutomationとCRMの違いは何ですか? 

SFAとCRMの比較

SFAとCRMの主な目的は、営業チームをサポートし、自動化されたワークフローを作成することです。しかし、両者には大きな違いがあります。

CRMは、顧客満足と顧客維持に重点を置いています。CRMは、過去の取引から得た顧客データ(問い合わせ、購入履歴、クレームなど)を一元的に収集し、企業と顧客の関係を管理・育成することができます。これらのデータを管理・分析することで、マーケティングチームや営業チームは顧客の体験を向上させることができます。

一方、SFAは、営業プロセスを可能な限り透明化し、効率化することを目的としています。SFAソフトウェアは、パイプライン管理ツールと営業管理ツールで構成されており、営業担当者は、最近の売上、営業担当者のパフォーマンス、見込み客の状況を明確に把握することができます。

セールス・オートメーション・ツールを使うには、私のビジネスは小さすぎますか?

回答者の56%がデータを使ってターゲットや見込み客を選択している。

セールス・オートメーション・ツールを使えるのは大企業だけだというのはよくある誤解です。多くの中小企業は自動化を考えようとしませんが、それは大きな間違いかもしれません。実は、中小企業も大企業も同じような問題に直面しているのです。幸いなことに、クラウドコンピューティングが普及した現在では、中小企業向けに設計された多くのセールスオートメーションツールがあります。手頃な価格であるだけでなく、様々な異種システムを接続することができます。異なるシステム間のデータの流れを自動化することで、効率化をサポートし、生産性を高めることができます。SFAは、どんなビジネスにも簡単に対応でき、ビジネスの成長に合わせて調整することができます。したがって、ビジネスの規模にかかわらず、どのようなビジネスでも恩恵を受けることができます。

結論として、CRMは現在の顧客を満足させ、維持するために設計された販売後のソフトウェアであり、SFAは販売プロセス、チームのパフォーマンス、販売予測、ビジネスリードの管理を支援するために作成された顧客獲得ソフトウェアです。

関連ビジネスブログ

経営の鉄則

経営ハイライト

経営の革命

ビルの谷間